忍者ブログ
完全自己満足の絵描き日記でございます
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/19 ちび子]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
あるま
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1993/06/02
職業:
受験生
趣味:
音楽・美術関係
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか年賀状やっとこさつくりましたー
やっとこさ…
なんか時間も体力も技術もなにも無かったので…
そのとおりのものができました。
バックに花の写真を加工して入れたのですが、これ、修学旅行で撮った写真ばっかりです。
懐かしいなあ…

1日につかない。ああ悲しい。
はあ…なんでかなあ…
たとえ31日に出したとしても1日についてほしい…
我が侭。



手が…!!
ぐはあ
手が痛くてたまりません
酷使しすぎたのでしょうか…(-_-;)
ここ3日か4日くらい、
起きる→絵描く→朝ごはん→絵描く→昼ごはん→塾→絵描く→晩御飯→絵描く
だったから…
最近サボってたので多分その罰ですと思います…
今もプルプルズキズキしながら打っています
今日はもう休もう


アナログ(コピック)かデジタル(フォトショエレメンツ)か悩みます
髪の毛と目だけコピックでその他デジタルがいいなあ…
浮くよなあ…



【ふえる絵バトン】

ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。


□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
確か・・・・タブレットを買ったのが・・・・中学2年?の冬で・・・・・
そこからパソコンで描き始めたので・・・・
なんとまだ1年くらい
最近アナログ大好きになってきた


□何のジャンルをよく描きますか。
ジャンル?
んー・・・・ええと、少年系?
雑誌でいうと、なんだろ・・・・ガンガン?


□誰をよく描きますか。
誰!?
ええと・・・・昨日はひたすらクラスメイトの似顔絵描きまくってました・・・
版権だったら・・・・版権描かないな
ひたすらに自分の好みとか気分のままに描いてる


□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
クラスメイトだったらY.S君が一番描きやすかった。
あれ?そういうのじゃないのかしら
オリキャラは無理に頑張らなければ描きやすさ重視なのでみんな描きやすいですよ♪


□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
これみんなに変だ変だ言われるのですが・・・・
右目(向きによって左目)→鼻→口→左目(向きによって右目)→前髪→輪郭→サイドの髪→耳→後ろ髪→眉毛
・・・・・ひどいなこれ
みんなこの描き順で描いてみて


□どこが一番描きにくいですか(全身)
足首から下の足。足首まではいんだ。でもね、その下がね。
 


□一番塗るのがすきなのはどこですか。
髪の毛と眼と肌の影。


□一番描くのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
髪の毛と口。
髪の毛は細かく描きたい時とかに時間かかる。
口はそれだけで表情が左右されるので延々と描き直す時もあれば一発OKの時もある。


□塗るときに気をつけていることは何ですか?
色使い。
1人の人を描くより、画面に何人も何人もいるような絵が大好きなので。
それぞれの個性を色で出したい反面、組み合わせて気持ち悪くならないように・・・・。
だから基本黒で小物に色をつける感じに落ち着いてしまう


□一番描くのが好きな部位は?
足!!!!!!!
腰からふとももにかけぬけるライン!!!
足の筋肉はついてないと許せない性質なのでしっかりと美しくかきたいのよ
腰~ふとももラインは、女の子に関しては神部位なので。


□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
まちまち。
でもどんな絵であっても1日あればできると思う。A4サイズだったらね!!
前にA4の連結描いたんですけど・・・・あれはアホみたいに時間かかった。


□どういう角度が一番描きやすいですか。
気づけばいつも左向き。


□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
タブ


□描くなら顔のアップ?それとも全身?
顔のアップ描ける人を尊敬しています。
全身は体のラインが描けるからしゅき。


□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
オリキャラ。
最近アニメキャラ描かないんで・・・・
描いても似ないというのが本音ですが。


□お絵描きソフトは何を使ってますか。
フォトショップ、フォトショエレメンツ、SAI、その他もろもろ・・・・
色々手を出しても結局戻ってくるのはエレメンツなんだ・・・・・


□持ってるお絵描きソフトの他に欲しいソフトはありますか?
いいんです、もういいんです。
結局はエレメンツなんです。


□おすすめのお絵描きソフトはありますか?
みんなエレメンツつかうといいよ!!


□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
デザインによりますが、男の子は髪型にバリエーションつけづらくて困ります。


□服のしわにフェチズムを感じますか。
ああ・・・・わかる


□今の自分の絵は好きですか?
微妙。あまり好きではないかな。


□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?


□描くのが好きなシチュエーションはありますか?
雰囲気としてはヒンヤリしたかんじ。
黒と白メインで、何人か集まって適当にポーズとってるのがすき。
ていうか自分が集合写真大好きだから、
「はい撮るよ」っていわれて「え?」ってなったとこでパシャリっていうのが・・・・
ファッション雑誌みたいな・・・・。
よくわからんな


□人物を描くとき、理想どおりに描けるように何を一番意識してますか?
表情とポージングと髪の毛の流れと視線
それがすべて


□絵を描くときに音楽を聞いたりものを食べたりしますか。
ココアよくのんでます。
音楽はもうかけてないとイライラしたりソワソワしておちつかない。

□どんな絵を目指していますか。
個性バリバリなの。
少年と少女の間をゆきたいなあ


□描くことに対してこれは譲れんというこだわりは。
筋肉と眼
筋肉かかなきゃだめだよみんな!


□貴方にとって絵を描くのに必要なパッション(情熱という萌え魂)は何?
ぱっしょん?
 


□描くときについつい出てしまうクセみたいなものはありますか?
描いてるキャラの顔になってしまう・・・・・


□塗りの参考にしているものを教えてください。
大好きな絵師様たちの塗りっぷりをひらすら観察します。


□色づけするときにコレは自分流だ!とこだわっているとこはありますか?
アナログの時の話なんですけど・・・・
コピックで髪の毛とか目とか、まあ全部なんですけど・・・・
髪の毛を例に出すと、そのキャラの髪色が赤だった場合
薄いピンクを塗る→やや濃いピンクで大まかに影→めっちゃ濃い赤で影→濃いピンクで少しなじませる→まだめっちゃ濃い赤で影→そのキャラの髪色、と決めている色で全部ならす
という・・・・とてもとても時間とコピックインクと労力を無駄にする塗り方をしているとこ・・・・


□絵を描くにあたって、大切にしたいものは何ですか?
雰囲気
表情と色と雰囲気がマッチしていること!


□自分にとって、絵を描くこととは?
なきゃ死亡。


□髪を描くのは好きですか?
大好き!!
一本一本の線に魂込めて描いてます。


□自分の絵で何を伝えたいですか?
え・・・・・
伝えたいことはあまりないです。
だって自分のそのときの気分を描いてるから。


□アナログ絵にはどんな画材を使いますか。
コピックです。
あのニオイは中毒になります大好きです。
あとは時々水彩とガッシュとポスターカラー。
カラーインクほしいです・・・・



□モノクロ原稿(漫画)で、一番好きな作業、嫌いな作業は? 
ペン入れ。
ただ、漫画は構図もよく考えないとメリハリがなくなるので頭使わなきゃいけなくて大変です 

□使ってみたい画材はなんですか?
カラーインク!


□背景は描く派?描かない派?
・・・・・すいません描きたいけど描けずに描かない派です・・・


□どんなタイプのキャラが好みですか。
え・・・・・
無愛想系がすきです。


□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
うふふふふふふふふふ


□よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?
しぐさとか微妙な髪色とか雰囲気とか表情とか・・・・
自分ではわかるように描き分けております。


□自分の絵に行き詰まった時どのようにして解消しますか?
とりあえず放棄してひたすらボーっとして音楽聴いてるか、ギターいじってます


□どこから描き始めてどこで終わりますか(身体)
顔の中身はさっき答えたのではぶくとして・・・・
顔→首→肩→腕(ひじまで)→胴体→腕(ひじから手首まで)→腰→尻→足→手
これは直立のときの描き順。
場合によって大幅に変化します。


□週に何日絵を描きますか?
毎日描いてます・・・・・


□「アニメ塗りと厚塗りどちらが得意ですか」
アニメ塗りもどき。
厚塗りは、ぬってみたいのです。
いつも厚塗りをしていらっしゃる素晴らしい方がいるので。


□デッサンに忠実な絵とハッタリのきいた絵、どちらが好みですか?
ハッタリはちょっと・・・・
やっぱり体のラインが好きなので、デッサンは忠実であってほしいです。


□パソコンソフトの画像加工能力は使う方?使わない方?
まったく使わないです★
ありすぎて使えません・・・・誰か教えてください


□線画はアナログから取り込む?パソコンで直接描く?
線って、パソコンだとうまく動いてくれないんです。
だからたいていは取り込んでます。
といってもラフを取り込んでパソコンでペン入れとか直描きもします。


□横顔と後姿、どちらが得意ですか?
後ろは苦手なんです・・・・・


□どんな画材を主に使いますか?
アナログだったらコピックかな。
厚みをつけたい時はポスターカラーとか。
あとはやっぱパソコンでエレメンツ


□絵のバランスをとるコツは?
いつも友にはよく「なんでそんなに人数描いて画面のバランスとれんの」っていわれます。
とれてません。
なんだろう・・・・メリハリ・・・・?
対象だったらアシンメトリーだったりをうまく組み合わせればいいと思います。


□昔のほうがよかったと思うことは?
気兼ねなく堂々と絵が描けたこと。


□トーンワークで気をつけていること。
トーンは金かかるので使いません★使えません★


□下書き→ペン→ベタ→トーン。原稿1枚仕上げるのに何時間かかってますか。
トーンはわかりませんが、ベタまでだったら三時間くらいとか?
でも下書きからペン入れはものの30分くらいで終わるから・・・
やっぱり一時間くらい


□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください。
ケシゴムのカスをどかす100均出身のちっちゃいホウキ。


□ネームって一日何枚進みますか
まじめに作ったことないからよくわかりませんが・・・・
今考えても頭の中ではすぐ出来上がるので、手が追いつけば何枚でもいけると思います。


□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか?
無視。


□おすすめのカラー画材はありますか?
コピック
理由はニオイです


□話を作り始めるポイントとかありますか?
とりあえずその漫画を象徴するような絵を描いてみるとか?
キャラからつくってみるとか。


□何色が好きですか
黒と白です


□絵を描く際に参考にしているものなどはありますか
音楽。
どんな音楽でもいいので、そこからイメージつかみます。


□パソコンで絵を描く方は、レイヤーを何枚くらい使用して描いてますか(大体の数で良いです)
ヒドイ時は50枚くらいいきます。とにかく分けないと気がすまないんです。
少ないときでも10枚は使ってしまいます・・・・


□キャンバスサイズはいつもどのくらい?
原寸の五倍~十倍くらいでしょうか。ちょこちょこ変えますが。


□好きな塗り方は?(厚塗り・水彩・アニメ塗りなど)
え・・・・
特に名前は・・・・・


□あなたの使用画材(デジタル、アナログどちらでも可)などでオススメ小技を教えてください
とにかく重ねる・・・・
技かどうかは知りませんが、覆い焼きと焼きこみが好き。


□憧れ、目標にしたい絵師様(漫画家さんも可)等いたら教えて下さい。

望月淳、鎌谷悠希、米山シヲ、種村有菜、武田日向、壱河きづく

あえてあげるならこの方々。
もっと書きたいけど我慢しておきます


□1枚の紙にどのくらいの人数描くのが好きですか。
7人・・・・


□人体(手足等)を描くときに参考にしている物はありますか?(自分の身体、教本等…)
自分の手をよく見ます。
あとはCDジャケットとか?


□どんな時に創作意欲が湧きますか?
音楽聴いてるときとか、たまにふっと。
特に限定はしません


□絵を描いてて良かったな~と思ったときは?
仕上がったときとか、人にほめられたりとか、何かに採用されたときとか?


□絵という趣味が無かったら今頃何してる?
多分、ひたすら音楽やってます。
ピアノとヴァイオリンはたぶんすごい真面目にやっていて、
ピアノはコンクール出てたり。
ギターをひっつれてバンド活動バリバリだったかと。


□表情をかく上で一番気をつかっている部位はどこですか?
眼と前髪と視線と口と輪郭、髪の毛って顔?・・・・ほとんど全部。
表情に命かけてます。


□ポーズの参考にするものはなんですか?
ファッション雑誌をポーズとか肉体追求のためについに買い始めました。


□パソコンはWindows派?Macintosh派?
前者です


□絵を描く上で必要な資料はどこで揃えますか?
ネットひっかきまわしたり雑誌とか本とか


□液晶タブレット、使ったことがありますか?
使ってみたいです!!

■キャラは思わずバシバシ二重、バシバシまつげにしてしまいますか?
思わず・・・・・ね。
日本人とのハーフっていう子を描くのが好きなんです・・・・・・。
だから男の子でもまつげ描いちゃうときもあるんです。


お疲れさまでした!


□次へ回す人
>アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
うう・・・・五人・・・・?
とりあえず紅零様、まわしてもいいですか?
 

 

痛い。

年賀状…
もうこんなテンションでいいのかしら
ってくらい暗いテンションの絵。
大好きなんだけどね…こんなテンション

今日は学校が終りました!終了式でした!
新生徒会が仕事できなさすぎてイライラしっぱなしでした…
校歌の伴奏依頼にも来ないなんて、何様のつもりなんでしょうね



≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright c Keep Black。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]